バタバタ主婦~おちびたちと優待生活 (目指せ個人投資家&不労所得)

はじめまして😁 30代2児(ちびこちゃん6歳・ちびおくん4歳)の専業主婦ママです!このブログを始めたきっかけは 仕事を辞めて主婦になれば時間ができるはず😏 そして新たな人生は、 専業主婦~個人投資家になって不労所得を得る!を目標にしたいと思います😄 今までも投資はしてきましたが きちっと勉強したわけでもなく 管理もあまりしていなかったので 今後はこちらのブログで紹介していけたらいいなと思っています💰 ちなみに投資歴はなんだかんだで20年くらい!どうぞよろしくお願いします。

知らないと損する配偶者控除!

確定申告の時期ですね❗
今年は医療費控除もなく、コロナのお陰で❓❗
予防がしっかりできたせいか
みんな風邪ひかず😁
なので、ふるさと納税だけすればいいので
気楽と思っていたら・・・
配偶者控除のことを知りました❗

意外と知らない方も多いと思うので
簡単に説明しますと
正社員の妻でも育休中の間は「配偶者控除」「配偶者特別控除」を活用して税金が低くなるかもしれないそうです!

配偶者(妻)が正社員や年収が高い場合「税金の控除は関係ない」と思いがちですが、育休中など年収が低い場合は、控除対象になる可能性があります。さらには、復帰後の保育料も安くなる可能性もあります。
↓詳しくは下記をどうぞ↓
https://media.moneyforward.com/articles/2392

私も育休中は旦那の扶養にも入らず
配偶者控除を全く受けておりませんでした😭
でも、5年前までは遡って申請できるそうなので、今回の確定申告の際に一緒に申請予定です!
それぞれの源泉徴収が必要みたいです!
今は書類を集めるのにバタバタ❗

そして、本日は取引なしでした😂
明日も頑張ります✨